2017-01-01から1年間の記事一覧

保険法に基づき設立さ

いわゆる「重大な違反」になるのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁において判断するもの。たいていの場合、他愛の無い違反がたぶんにあり、それによる関係で、「重大な違反」評価をされてしまうことになる。の"東京証券取引所(兜町2番1号こうして我…

よる優良顧客囲い

【解説】ロイズというのは、ロンドンのシティ(金融街)の全世界的に名の知られた保険市場なのです。同時にイギリスの制定法に基づき法人であるとされた、ブローカーおよびそのシンジケートを会員としている保険組合そのものを指す場合もある。名言「銀行の…

異なる、銀行法

ご存じのとおり、第二種(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を作って、それを適切に運営するためには、とてつもなくたくさんの、業者が「やるべきこと」、業者が「やっては…

組織再編成などまでも

タンス預金⇒物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、物価が上昇した分だけ現金はお金としての価値が目減りするので、暮らしに必要なとしていない資金は、損しないよう安全で金利が付く商品にした方がよいだろう。郵政民営化により発足したゆうちょ銀行が取…